大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
最近のヴァイスはインフレしてんなぁ…って思うよ
最近では「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」ってのがあるらしいですね。
あれは、個人的に変だと思うのですよね。ぁぁ、今更な気がする。

ヴァイスはキャンセルがあるカードゲームです。
Chaosなんかのキャンセルとは根本的に違いますね。
キャンセルしたら、ダメージはまったく通りません。

ゲームの終盤、ホント終盤。
レベル3の5、6クロックくらいの時。
この時よく見る光景ですが、というか良く聞くセリフですが、

「トリガー乗ってくれ…」
「トリガー乗るなよ…」

このふたつ。
ヴァイスプレイヤーなら1度は言ったことあるよねー、ってやつ。

で、この時ですよ。
先ほど述べた「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」のカードがめくれるとすると、

「トリガー乗ってくれ…」→残念…
「トリガー乗るなよ…」→やったね!

と、なるわけです。
これ、要するに何が言いたいかと言うと

トリガーの有無はメリットにもデメリットにもならない

すると「トリガー無しなのでパワー上げた、効果付けた」ってのはおかしな話ではありませんか。
確かにデッキのトリガー率を上げることによって、打点が増えるというのは正しいですが、
ヴァイスにおいて打点を増やすという行為が必ず勝利へ導くわけではありません。

今回のクラナドの公開カードで、「仲良し親子 渚&早苗」というカードが出たそうですが。
1/1 6500のアンコ持ちだとか。
同じ色で、1/1 6500のアンコ無しがイクサには存在します。「仲良し シリル&ジラ」です。
これ比べてみると、明らかに変だよ…ってなるのは自分だけでしょうか。
「仲良し親子 渚&早苗」にはデメリットがありません。
トリガー無しがデメリット?…意味わからないコト言っちゃいけない。
「仲良し シリル&ジラ」にはトリガーがちゃんとありますが、バニラ+500のパワーというだけでデメリットは

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選び、レストする。

これ、どっち使う?
って言ったら、前者が圧倒的であると思います。
後者使うのなんて、絵補正くらいでしょう←
あと、1/1 7000使ったら早いじゃん、とかね。
他にも、「魔女アミタリリ」についても下位互換的な意味で同じコトが言えます。
っていうか、こっちのがヒドイ気がするな…。


と、なんだかー、なんともー、と思った次第です。
まぁ、思ってたのは出始めた時から思ってたには、思っていたのですが。
よもや、自分にはあまり関係の無い話であります。


批判とか受け付けないよ。
だって、自分はヴァイスプレイヤーじゃないので。
素人の、意見です。




こんばんは。
こっからが本題です←

と言っても、
レポートの前半が終わったので、休憩がてらブログ書くー
と思いきや、特に書くことが無かったです。ぎゃふん。
今日なんにもやってないなぁ…レポート書いて、定期更新したくらいだもの。


ぁー、ヴァイスのコレ、明日のクラン日記に書けばよかった…。
もっかい書いて良い?←
このブログ見てない人もいるだろうしさ。


さて、レポートの後半…。
あ、明日でも、良いかな…←



1枚ドローしたら300円
とりあえず疲れたので、結果だけ。


3戦目でドロップとかいう残念すぎる結果でした。
詳しくは、また後日。



3番目の危機
ステップ2にて、ショップ大会出てきました。
ハルヒ回収のために。
4枚は、一応。


参加人数5人 スイスドロー

1戦目 CANAAN ○
0レベが多少事故したけど、1レベルから場アドを取って難無く。
カナン強いんだけど、安定性がなぁ…。

2戦目 アイマス ×
初手→CX1枚
マリガン→CX2枚目引く。
クロック2ドロー→3枚目引く…。
アタック→CXトリガー
相手のアタック→3連続キャンセル
自ターン集中→CX落ちる
0レベルでCX8枚落ちました…。
これは流石に死にました。
それでも相手を3レベ5クロックまで持って行った自分を褒めてください…。

3戦目 アイマス ○
初心者な感じ。
普通に刻んで勝利。
終わった後、山札見たらCXの並び方が酷かった…。


結果 ?位
とりあえず、2戦目くらいの事故しない限り、頑張れます。
なんか、CXに嫌われてるのかなぁ…。
キャラ自体は事故らないのよ。

その後ブランチで店長の2回ほど回して2勝。
勝率は悪くないです。
微調整も完了。
あとはWGP当日、いつも通りやるだけです。



奇跡のシャッフル
少しずつ知り合いが増えてきて、今ではショップ大会とか、ほとんど身内戦という。
まぁ、中々楽しいから良いですけどね。


こんばんは。
新作の魔王マオのソウリビートで出てきました。
そして、参加者の半分以上がネタ(?)だったという不思議現象。

参加人数8人 スイスドロー

1戦目 なのは単 ×
シナジーでエースオブエースの6点が素通りで、死にました…。
とりあえず、サイドアタックしても4点とか、楽しいけど勝てない気がしてきました。

2戦目 舞姫単 ×
奇跡のシャッフルが起きました…笑
「どーせシャッフルし直しても、トップCXなんですよねー」とか言ったらホントに来ちゃうって。

3戦目 朝の挨拶コントロール ×
タローがレベル8の14000になりました。
ほら、杉並がチャンプアタックばかりしてくるから…笑

結果 最下位
ヴァイスで全敗は初めて。少し遊びすぎたぜ。
というか、頑張ってソウル上げすぎて、打点通らない…。
楽しいんだけどなぁ。

そのあとの、フリバでも「マオのソウル10です」とかあったしね…笑



半袖短パンのカルピス王子
昨日の金山のイベントは凄かったらしいですね。
なんとも優勝が音姫単だったとか…。
2位がBASARAだったかな。
イクサは上位に入ってないらしくて、そんなコトなら出てみればよかった、とか思ったりします。


こんばんは。P4トライアル買ってみました。
本日はブランチに行くつもりも無かったので、何もデッキを持っていなかったわけですけど。
顔だけ出そー、とか思って寄ったら誰もいないって。

適当にだべっていたら、すずきんが来たのですが、デッキが無い。
結局その場でP4トライアルを買って、ヴァイスを少し回してきました。

という感じでして。
感想ですが、強いと思います。

軽く回した感じですと、パワーもそこそこに、ペルソナらしいソウルゲーも充分。
チェンジも強く、凄く出来の良いトライアルな気が…。

今日は3戦3勝。
こまりんにも勝ってきました。

ヴァイスを始める人にお勧めするなら、とりあえずこのトライアルかなぁ、という感じです。

最近、『チェンジ』が出て来てから、残念エキスパンション臭しかしなかったヴァイス環境ですが、これならP4買ってみても良いかもしれません。
というか、欲しくなっちゃった。

アイマスとか、なんで2箱も買ったんだろう…とか思うわけでした。


余談ですが、なんか銀券当てました。
最近、微妙に引きが強くなりつつあって、何か事件が起こりそうでビクビクしてます…。



