大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
最近のヴァイスはインフレしてんなぁ…って思うよ
最近では「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」ってのがあるらしいですね。
あれは、個人的に変だと思うのですよね。ぁぁ、今更な気がする。

ヴァイスはキャンセルがあるカードゲームです。
Chaosなんかのキャンセルとは根本的に違いますね。
キャンセルしたら、ダメージはまったく通りません。

ゲームの終盤、ホント終盤。
レベル3の5、6クロックくらいの時。
この時よく見る光景ですが、というか良く聞くセリフですが、

「トリガー乗ってくれ…」
「トリガー乗るなよ…」

このふたつ。
ヴァイスプレイヤーなら1度は言ったことあるよねー、ってやつ。

で、この時ですよ。
先ほど述べた「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」のカードがめくれるとすると、

「トリガー乗ってくれ…」→残念…
「トリガー乗るなよ…」→やったね!

と、なるわけです。
これ、要するに何が言いたいかと言うと

トリガーの有無はメリットにもデメリットにもならない

すると「トリガー無しなのでパワー上げた、効果付けた」ってのはおかしな話ではありませんか。
確かにデッキのトリガー率を上げることによって、打点が増えるというのは正しいですが、
ヴァイスにおいて打点を増やすという行為が必ず勝利へ導くわけではありません。

今回のクラナドの公開カードで、「仲良し親子 渚&早苗」というカードが出たそうですが。
1/1 6500のアンコ持ちだとか。
同じ色で、1/1 6500のアンコ無しがイクサには存在します。「仲良し シリル&ジラ」です。
これ比べてみると、明らかに変だよ…ってなるのは自分だけでしょうか。
「仲良し親子 渚&早苗」にはデメリットがありません。
トリガー無しがデメリット?…意味わからないコト言っちゃいけない。
「仲良し シリル&ジラ」にはトリガーがちゃんとありますが、バニラ+500のパワーというだけでデメリットは

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選び、レストする。

これ、どっち使う?
って言ったら、前者が圧倒的であると思います。
後者使うのなんて、絵補正くらいでしょう←
あと、1/1 7000使ったら早いじゃん、とかね。
他にも、「魔女アミタリリ」についても下位互換的な意味で同じコトが言えます。
っていうか、こっちのがヒドイ気がするな…。


と、なんだかー、なんともー、と思った次第です。
まぁ、思ってたのは出始めた時から思ってたには、思っていたのですが。
よもや、自分にはあまり関係の無い話であります。


批判とか受け付けないよ。
だって、自分はヴァイスプレイヤーじゃないので。
素人の、意見です。




こんばんは。
こっからが本題です←

と言っても、
レポートの前半が終わったので、休憩がてらブログ書くー
と思いきや、特に書くことが無かったです。ぎゃふん。
今日なんにもやってないなぁ…レポート書いて、定期更新したくらいだもの。


ぁー、ヴァイスのコレ、明日のクラン日記に書けばよかった…。
もっかい書いて良い?←
このブログ見てない人もいるだろうしさ。


さて、レポートの後半…。
あ、明日でも、良いかな…←



全知全能・無知無能
ばんでーす。

久しぶりです。
ん、そうでも無いのか…。


とりあえず、(遊びを含めて)連休は忙しいです。
そんでもって、レポートもう終わらんフラグ。
まだ遊び癖が直ってないのよね…はー、ホントダメだ。



さて。
土日はちぃ氏宅でお泊り会でした。

でした、が…。
なんだか、謝るべきことしかやっていない気がします。
申し訳ない。
ちょっと…すいません、かなり調子に乗ったと思ってます。
ごめんなさい。


でも、今度は○○無しでやれば普通に楽しいと思うよ。
ってことで、若干反省が見られないようでありますが、またやりませう。



そして、今日は岐阜にお墓参り。

カメムシ大量発生してました。
ペットボトルに100匹以上の捕らえられたカメムシが入ってて、リアル鳥肌を実感しました…。
うじゃうじゃしてたよー…
ぁー、もう思い出しただけで体から変な汁出そう←

まぁ、普通に従兄弟と遊んで帰ってきました。



で、明日。
明日はカラオケ。
先月クラメンで行ったトコロでやってきます。
学校のメンバーですが、女子比率高いよ…。
おれ、そーなるとあまり歌えないよー。
だってシャイなんだもん←
事実、歌下手なので人前で歌いたくないのは事実なんだけど…。
あら、事実を重ねてる。

15時~20時のフリーだそうです。
5時間…。
そして5人部屋に8人…。
なんか、前のクラメンの如くの状態になりそう…苦笑

まぁ、趣味的にアレな人もいるので、アッチな曲もおーけーらしいですが←
けいおん!!のEDくらいは歌ってみたかったりするけど、それはひっそりと一人で家にいる時にでも口ずさもうと思います←



さてさて…。
忘れていましたが、土曜にChaos選手権出ていました。

地単を封印しまして。
るーこ嫁を再構築していったわけですが。

参加人数2人。
ちぃ氏と自分。
さすがスマキン…。

参加人数的に権利書は確定でしたが、一応勝ちました。
ちぃ氏のデッキはルッキーニ。
単純にドリグラ強いってお話です。


ちぃ氏にるーこ嫁を薦められていたわけですが、この時勝ったせいで調子に乗りまして。
このままるーこ嫁でどーにかいける気がする。
とか勘違いした自分がいました。

結果的に言うと、お泊り会でフリーした戦果は1勝6敗。
ぁー、ヒドイ。
しかも、勝ったのは相手が混沌符で焼きメタが無かったからと言う。
よくあるコトですが、所謂

作った最初だけは回る原理

です。
Chaosは…おれにはセンスが無い気がする。



そんな感じで瞬く間に連休は消費されていっています。
少し真面目にレポートに取り組んだ方が良いと思ってます。

…思ってるだけでは、何も変わらないですよね、うん。

明日は、カラオケ行く前まで少し頑張ろうと思います。
…ぃゃ、頑張ります。


ぁー、連休がエンドレスエイトしないかなー←



今日は調子が悪いのでコピペ。
ToCaGeそのままです。


昨日のお話。
のれぢさんと地属性でフリプレをしていたのですけど。
そのとき、

エステル君「その地単はフリプレ用じゃないですよ」

って言われてしまいました。
まぁ、混沌符にそれなりに勝てるデッキなら、ガチよりなのかなぁ…と思いまして。

だけど、もう1個のデッキはニトロ単だから、流石に混沌符とスタン環境でやるには微妙な気がします。
今、デッキが中途半端。


今日は、ぼーっとそのことを考えていたら、新しいデッキが思いついたので脳内で作っていました。

弱すぎず、強すぎないデッキを目指したものの、それってガチで作るより難しいことだと気がついた。
でも、こーいうのも練習になるよね。

そして、家に帰ってから組んでみたら、奇跡的に持っているカード内でデッキが出来た。
まぁ、相変わらず他のデッキと被るカードあるから、スリーブ統一ですが。
全Chaosのデッキのスリーブが、今クリスティーナのスリーブになってます。


連休中に少し調整して、形にしよーと思います。
まぁ、木曜の選手権予選でこっち使っても良いけど。
権利書も、取れたら良いな、程度だしねー。

「権利書無くても地区予選出れますよ」

って良く言われるけど、それも不思議なことだよね。
管理杜撰って言っちゃって良いのかな…。
権利書の譲渡とか普通に出来ちゃうのも不思議、うはは。

話が逸れました。
で、権利書取れなかったら、地区も行かないでおこうと思います。
最近、「全国行くぜ!」的な気力がそこまで無いです。

カードは楽しくやってられたら、それだけで良いな…。
そこまで勝ちたいのなら、おれは譲ります。
だからね、せめて卑怯なコトとかしないで欲しい…って思います。



なんか身体がダルいよ…鼻水止まらないし。
風邪ひいたかなぁ…。



はじめてのぶーすたーどらふと
こんばんは。
家帰ったら、みんな寝てたよ…ご飯ひとりでしょんぼり。


さて。
今日は、昨日(トカゲにて)言っていた通り、D-0の非公認ブードラやってきました。
そんなわけで、D-0もこれからやる予定ですので、カテゴリに追加です。

ブードラのメンバーは、
高橋 夏希さん 398さん リン C ちぃ氏 しゃもじ
の6人。

ピックの時、左右になぜかベテランの夏希さんと398さんが並ぶとか。
まぁ、1パック目で赤の強そうなドラゴンをピックしたので、どうせ構築でも赤緑で組もうかなー、と思っていたのでそのまま赤緑をピック。
流れ的には、ウィニーで先に7点当てれば勝てるよね、という感じ。


…甘かった。
1戦目の398さんにフルボッコにされて、この構築とプレイングじゃダメだ!
ってなりました。

最終的には1勝4敗。
弱ーい。

最後のレアのピックは、中々良いものが取れたので、魔剣をちょっと弄ってデッキを組んでみましたとさ。
まだ、だれもしっかりとは完成していないので、しばらくお預けな気がするー。

まぁ、夏希さんと398さんとは出来ると思いますが、フルボッコが見えるー。


さて、明日からまた学校。
今日は起きれない気がするよー。



ぁ、日をまたいでしまった。



ベーカリーとろろ
身内…というか、2人ネタ。

こんばんは。
今日はエルドラージの二人にお名前を付けてあげました。

引き裂かれし永劫、エムラクール→エムちゃん
無限に廻るもの、ウラモグ→ウラちゃん

その他、別物ですが

ハリマーの深み→ハリちゃん
思案→シアちゃん

です。
さらに、今から他のエルちゃん(エルドラージ)の子達もお名前をつけてあげたいと思います。

ウラモグの破壊者→カイちゃん
エムラクールの手→おて手
ウラモグの道滅ぼし→みっちゃん
コジレックの職工→しょこたん
ウラモグの種父→タネちゃん
背くもの→ソムちゃん
真実の解体者、コジレック→コジちゃん


みんなよろしくね☆



さて…。
バカなことしてないで、何かアニメ消費しようかな…。



