大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
童よりほかには、すべて入るまじ。
訳:幼女以外、入ってはいけない。

古文のテキストにこんな例文がありました。
幼女の園ですね、わかります。

馬鹿なことを言ってないで、本題。
こんばんは、2日ぶりですね。本日は久しぶりにヴァイスの話を。

よくよく考えてみると、ネオスタン用のデッキが昔猛威を振るった杏ビートしか無いことに気づきまして。別に良いのですが、今の時代、杏ではどうしようもない。レベル3が入ってるのが普通の時代ですものね。悲しい。
そんなわけで、これではいけない、と思ってイクサ単でネオスタン用にデッキを作って見ました。とは言っても、余りのカードだけで作ってみた財布に優しいデッキなのですけどねー。
以下レシピです。


【黄緑イクサ単デッキ】

レベル0 21枚
怒ったシリル ×3
トウマ&シリル ×4
そっけないシリル ×1
“クイントール族”ファークリン ×2
帝王の唯一の理解者カティーナ ×3
爆弾娘アミタリリ ×3
“球体防御最強理論”アダム ×3
“命よりお金”ボルネ ×2

レベル1 8枚
シリル&ジラ ×4
若獅子帝ラグナダーム ×4

レベル2 7枚
伝説の英雄アバロン ×4
追いかけっこ ×3

レベル3 6枚
マスター・トウマ ×3
天を目指す王ラグナダーム ×3

CX 8枚
聖剣シャイニングフォース ×4
ファークリンの自己紹介 ×4


色々とつっこむべき所はあるけれど、とりあえずレベル2のキャラはミスった気がする
まあ、それは置いておいて。

コンセプト的には、ストック貯めて、3レベルで頑張ろう、ていう感じ。
実際、トウマが結構頑張ってくれます。ソウル-1は大きいです。それと2回攻撃。惚れた。
トウマはアンコ持ちですし、余裕があれば、ラグナダームでパンプ出来るので、普通に打ち負けることは少ないかと。まあ、助太刀怖いけど。

ぶっちゃけ使ってて楽しいデッキ、という仕上がりになりました。何故だろう。
とりあえずレベル2を改善してみて、もちょっと強いデッキにしようかなー、と思ってます。

個人的にアダムとボルネは優秀だと思ったり。


以上、それではー。




Chaos TCGは頭を使うカードです
こんばんはー。
本日塾帰りにブランチ本山店で、Chaosのショップ大会に参加してきました。
Chaosの大会は初です…。

人数は全員で4人、試合形式はスイスドローで総当りでした。
結果:3戦0勝3敗
…あ、あれ?昨日「それなりのデッキ」とか言って、この結果。
もうこれは、(鼻で)笑うしかないというやつですね…。
現実ってのは厳しいー。

以下、その負けデッキのレシピを。


パートナー: 家事全般担当「姫百合 瑠璃」

キャラ
無口な"ギガロマニアックス"「岸本 あやせ」 2
猪突猛進「モルガン」 2
さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 1
自転車の女子「十波 由真」 4
眼鏡っ娘「長瀬 由真」 2
過去の「草壁 優季」 3
天才プログラマー「姫百合 珊瑚」 3
家事全般担当「姫百合 瑠璃」 4
最強生徒会長「まーりゃん」先輩 3
白き皇「ハクオロ」 3
無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 3
黒き翼「カミュ」 3

イベント
作為的アースクエイク 3
魔王のカリスマ 4
うたたね 2
星降る夜に 4

セット
フィンジアスの剣 4

エクストラ
双子の姉妹「姫百合 珊瑚」&「姫百合 瑠璃」 2
ムックル悶絶爆炎弾「アルルゥ」&「ムックル」&「カミュ」 4
 

反省点は
・まーりゃん積みすぎ
・コスト無しのキャラが少ない
・フィンジアスの剣…は微妙
・アースクエイク打った後ジリ貧…etc

あげくの果て、大会の後に店長の恋姫デッキにすら負ける始末。
ホント、管理人は弱い…。頭が弱いんですね、わかります。
ひとつ思ったのは、ブリューナクは1回も見なかったなあ、と。


とりあえず、また組み直します。嫁はそのままのつもりです。
誰か、アドバイスあったらください…。







Deathよねー
昨日の記事の最後の方に「星振る」とか書いてありますが、誰が星を振るのでしょうか。
星は降るものですね、ええ。

こんばんは、頭の弱い管理人Cです。
特にネタは無いのですが、少し気になったことを。とっても些細なことなんですけどね。

ヴァイスでバニラ、と言えば
0/0 → 3000
1/0 → 5500
1/1 → 6000
2/1 → 8500
2/2 → 9000
とすぐわかるものですよね。

でも、Chaosの場合バニラって…
3/3
4/2
2/4
8/8
どれを指すのでしょうね。
何か簡単な呼び方は無いものですかねえ…。

と、どうでもいいことでした。それではー。



3時間の負け戦
こんちは。
昨日は疲れてしまって、更新しようと思ってたのに気付いたら寝ちゃってた管理人Cです。

それでですね、昨日久しぶりに友人とChaosやらヴァイスやらをやろうとしたら、その友人がヴァイス持ってきてなくて、夕方の6時から9時まで3時間延々とChaosをやることに…。
そんなわけでヴァイスのレシピはしばらくお待ちください。誰が待ってるか知らないですが。


では、昨日の様子をば。
パートナーが純真無垢「ユズハ」という、果てしなく無謀なデッキを作っていったのですが、呆気なくというか、普通に勝てませんでした。
3時間やって…1回だけ相手の自滅で買った、かな?汗
ちなみな、全対戦の中で2回しかアタックしてないよ、的な感じでした。ありえねえ。

とりあえず、嫁選びが普通にミステイク。
いや、薄々感ずいていたのですが、せめて1回くらいやってみようと。上手くいったら、みんな先制攻撃だぜ!とか夢見てたわけです。
現実は、攻めなきゃいけないのに受け守りの一方。
そのうち全部裏にされて、後はフルボッコ。
これじゃダメだ、ということで、途中からパートナーをグラァにするも、特に代わり映え無し。やっぱ、安物のデッキではどうにもならないようで。
そんなわけで、こんなデッキのレシピを載せられるはずもなく、結局デッキレシピはChaosの方も無しの方向で…w


余談ですが、最後の方は地元(?)高校生2人とも多少戯れまして。
よく見かける子達だったので、また一緒にやるかもしれません。


そして今回の反省を生かしまして、嫁を吟味しつつ、本日色々とシングル買い(半分自棄)をしてきまして、新しくデッキを作りました。
ブリューナクこそ無いけど、それなりのデッキになったかなあ…。
とりあえず、星振るは強いですね。


金曜日くらいに、店長とやれたらいいなあ…。


以上ー。
それでは。


My 80`s
昨日勝ったエントリーセットの中に入っていたパックに、「茸の番人」というのが入っていたのですが。
今日シングルの値段を見てみたら、売り切れで、しかも買取値が300円もするという…。
強いのか。強いんだろうなあ。すいません初心者で汗


こんばんは。お疲れな管理人Cです。
とりあえず、特に話すこともないのですが、月曜日に友人と久しぶりにヴァイスやらChaosやらをやることになったので、それ以降はデッキレシピとか、色々お話出来そうです。
とても、楽しみです。いや、カードには触っているのですが、対戦となると、えーと…2ヶ月ぶりで汗

あと、その友人ももしかしたらMTGを始めるかもしれない、とのことですので、多少これからはMTGについても細々と語っていけたらいいなあ、と思っております。
ま、多分半年くらいは何もらしいことは書けないと思いますけどね。そして、半年後にはカード触ってる場合じゃないんですけどね苦笑


以上、グダグダした更新でした。
明日は更にグダグダ生活するつもりです。




ポニーテールは好きですか?
こんばんは。絶賛髪型がポニーテールな管理人Cです。
いや、男なんですけどね、髪が無駄に長くてもさもさしだしたので、結び始めました。
切るよりも楽チンですからねー。

さて話が逸れきる前に、TCGのお話を…。


恋姫とウィッチーズのトライアルが出ましたねー。正確には明日ですが。

とりあえず、予定通り買いません。
恋姫、見ましたけど、弱いっぽいです。なんにせよ魏呉蜀混ざってますし、しょうがないですね…苦笑
トライアル限定カードも微妙でしたし。

ウィッチーズは、見てないのでなんとも…。
ただ、作品内のネーム限定効果が多そう。ウィッチーズはウィッチーズだけで組むことになるのかな…?

まあ、とりあえずは恋姫ブースターが出るまで保留です。
それよかカミュ…誰か、持ってない?


そして昨日言ってた、MTG。
買ってきました、エントリーセット2つ。コンフラックスの「グリクシスの魔軍」と、アラーラ再誕の「空の軍団」。
行きつけの店で、買った後に店員さんに説明して頂きながらプレイしてみたので、大まかな流れはつかんだかと。
ただし、スタックとか色々難しい用語があるので、しばらくは慣れるまでスローペースでやっていこうと思います。

とりあえず、なんかカードの手触りが気に入りました。



明日で今週の予備校も終わりです。
まあ休みが日曜しかないのは厳しいですが、頑張っていきます…。




お金って、使う為にある物
こんばんは。本日風邪で倒れてた管理人Cです。
とりあえず、食べて寝たら治ったので、流行のアレでは無いでしょう…。
1日空きの更新です。


今回も特にネタは無いのですが、今、迷ってることがあるのです。
ポケモンカードとMTGを始めようかなぁ…とか。

ポケモンカードは予備校の友人の影響。
なんか、もうすぐ新しいのも出るみたいですし、話を聞いているうちにやりたくなってしまって…汗

そして、ポケモンカードのことを考えているうちに、何故かふと頭をよぎったのがMTGでして。
これまた、ネットで色々調べているうちにやりたくなってしまったわけですが。



ポケモンカードは、とりあえず保留。
多分、MTGはやります。やると思います、でも、何から買えばいいのかさっぱり…。
とりあえず、両方ともヴァイスとかChaosみたく高くないのがまだ救いようがありますが、それでも今まで以上に金がかかる予感がひしひしと…汗
でも、やる気になってしまったものはしょうがないわけで、そんなことを言ってる暇があったら勉強しろ!って感じですね。

まあ、多分明日店長さんに色々聞いてくるぜ…。

とりあえず、今日休んだ分勉強してきます…汗



かわいそうなまーりゃん
やっちまったなー、ブシ。
あ、こんにちは、もう多分毎日更新な管理人Cです。

とりあえず、Chaosの話から。
エラッタが1枚増えたそうです。ほう、何々、見てみると…


 エラッタ適用日 : 2009年5月23日
 2009.5.19 カードNo.:AP-059
 ■カード名称:最強生徒会長「まーりゃん」先輩




 ▼修正内容
 効果の修正
 【登場】自分の【表】のキャラを1体控え室に置き、このキャラを【裏】【リバース】で登場させる。
  『先制攻撃』
  『貫通』
   ↓
  【登場】自分の【表】のキャラを1体控え室に置き、このキャラを【裏】【リバース】で登場させる。
  『先制攻撃』
  『貫通』
  【維持:パートナー】自分の手札を2枚控え室に置く。
  [永続:パートナー]このキャラにセットカードをセットできない。


 ▼修正理由
 ゲームバランスの調整のため、修正致しました。


 ▼カード交換に関して

 このエラッタカードに関しては、ゲーム進行上の問題が発生するため、交換対応を致します。
 ※交換対応開始日は6月20日を予定しております。


あーあ。これは手厳しい…。
まあ自分は使ってないからいいものの、流石に、叩かれそうな感じですね…。
あんまり、Chaos人口が減らなければいいですけど…。


次、ヴァイス。
昨日、エクスタシーモードについて色々書きましたが、少し訂正。

あの自動効果はリバースしていても使えるそうなので、アタックしても相手に負ければ効果は使えますね。
でも、まあ、それも相手依存ですし、やっぱり微妙かなあ…という感じです。


閑話休題。
もしかしたら、エクスタシーのカードシングル買いして、デッキを作るかもしれません。
まあ、半分ネタですけどね…。
何はともあれ、財布と相談しながらです。Chaosのウィッチーズも欲しくなってきたので、ホントもう…無理っす汗


そいでは、この辺りで。




カード考察 エクスタシーその1
こんにちは。昨日「炎上するかも」とか書いておいて、炎上するほど人が見てないことに気付いた管理人Cです。

なんか、これで連続3日更新ですね。普通に毎日更新しそうな雰囲気がとてもします…。

本日は珍しく久しぶりにヴァイスのお話を。
今巷で盛り上がっているエクスタシーのカードを考察してやろうじゃないかと、何故か上から目線なわけです。
買ってもいないくせに、何言ってやがる、とか思わないでください、じゃあ書くな、って話ですが…。

話が逸れました。
とりあえず、まだカードをほとんど把握してないので、気になるカード2つに焦点をあてていきます。


考察その1「゙寂しがり屋゙佐々美」

とりあえず優秀でしょう。特徴も流行りの2つですし。
マーカー系のくせに珍しくアンコールしてもマーカーが消えないというくせ者。敵にまわすと面倒なことこの上ない。
ただし、いつものごとくバウンス、ストック飛ばしには弱いですね。
そんなわけで、これ主体に使うなら、後ろに「゙前向きマジッグ小毬」置いてあげれば強いんじゃね?っていうね。

そんなことになれば、対処しようが無くなりそうですが、どうしても防げない唯一の弱点が「鉄槌の騎士ヴィータ」ですかね。
相打ちは効果のリバースなので、「バトルしているこのカードがリバースした時」の自動効果の3コス疑似アンコは使えないみたいらしいです。
まあ普通のアンコールは使えますが、マーカー消えますよー、っていう感じです。

まあ、とりあえず個人的にとても脅威なカードです。



考察その2「゙エクスタシーモード゙沙耶」

強い強い、と騒がれてる彼女ですが、そんなに強いか?というのが管理人の感想。
永続効果は「ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン」と同じですが、3レベルになってダイレクトアタックを受けるとなると少し厳しい…。わざわざ自分からキャラを減らしてまで使う効果では無いでしょう。

そして自動効果の方ですね。
これ、はっきり言って微妙ですよ。微妙だと思います。
このキャラでアタックしたら、効果使えないですし、回復のためといえど、3レベルという瀬戸際でアタック回数を1回減らすのは有り得ない。
そうなると、どちらかというと後衛向き?3レベで後衛キャラとか初めて…。
そして、条件ですがクロック6枚調度とか、それこそ運。
無理矢理にでも成功率を上げるなら、「ホラーは苦手」「個人指導」等で頑張ってみるとか、その辺ですかね。
まあ、成功しても、クロックにCXが無い限り、キャンセル率も下がりますしね…。

だいぶ後ろ向きな考察でした。




以上、あくまでも管理人の個人的な意見です。
意見とかあったらどうぞー。



もう普通に更新しよう…
こんにちはこんばんは。
今更になってRRRのカミュを買ったのを後悔している管理人Cです。
とりあえず、更新頻度も段々上がってきているので、もう普通に更新しようかな、とか思います。
まあ、毎日とはいかないでしょうけれど…。

本日は、TCGから離れてアニメのお話を少し。

けいおん!
今、人気がやばいですね。特に澪が。
まあ、もし京アニじゃなかったら、ここまで人気にもならなかったのかなあ、とか思ったりしますが。
話によれば、澪の使っているベースが売り切れ続出だとか。
…そんなに、左ききの人が一気にベースやり始めるわけじゃあるまいし、観賞用に買うのでしょうね。
まあ、自分も一応ベース、やる人なので、これでベースの存在が広まってくれれば嬉しいなあ、とも思うわけですが。

まあ、何が言いたいのかと、言うと…。

澪は俺の嫁!

とか、やめようぜ…。
いや自分は、別に澪好きですが、そこまでではないのですが、そうじゃなくて…。
なんか、アニメ化して、京アニで、今ブーム乗ってて、それで、そーなってから「俺の嫁!」宣言するのって…どーなの?っていうお話です…。

こうブームっていうかさー、雰囲気っていうかさー、そういうのに流されすぎだぜ…。
もっと前から嫁にしてた人がちょっと可愛そうかなー、とか、そんなことを多少思った管理人です。


生意気にもたらたら書き連ねましたが、これ、あれですよね、ブログ炎上とかしないかな…滝汗
そんなことに怯えつつ、この辺で。

いや、まあ、別に全否定してるわけじゃないのよ…?




不定期更新(?)その3~黒き翼の受難~
こんばんにゃー。ネタ無しな管理人です。
不定期更新と言いつつ、早くも3回目な更新です。

本日は、TCG方面について多少雑記を。
どちらかと言うと独り言に近いのですが…。


【ヴァイス】
特筆無し。じゃなくて。
エクスタシー出ましたねー。本日、カートン買いを…していた人を見ました。
内容はまだ未確認ですので、しばらくしたらwikiでも見て確認したいと思います。
まあ自分は買うことは無いんでしょうけれど…。
…なんか、ヴァイス環境に若干自分は置いてかれてる気がしております。
そんなわけで、友人からメインの悪魔デッキを返してもらい、少し改良してみました。
デッキ名言ったら、内容バレちゃうので、これまた今度公開してみたいと思います。
それにしても、ルール忘れてないか心配だぜ…汗


【Chaos】
題名の用件でございます。
黒き翼「カミュ」が手に入らないのです…。ちなみにRRRでは無くて普通のRの方です。
RRRは持ってるのにRを持ってないとか、おかしな話だぜ…。
行きつけの店ブランチでは売切れ。どっかの誰かが無限回収していったそうですorz
そしてイエサブでは、あったことにはあったのですが、なんと800円。有り得ねぇ…さすが高すぎだろう汗
そんなわけで、Chaosのデッキ未完成です。

話は変わりますが、Chaosのwikiも出来ましたね。多少更新が滞っているようですが…。
というか、ヴァイスに比べてChaosは人気無いみたいですね。プレイ人口が全然違う気がします…。
まあルールわかりづらかったり、エラッタ多かったりしますし、しょーがないのかな。
個人的には好きなんですけどね、Chaos。
まあ今後に期待しましょう…!




本当に独り言で終わった不定期更新3回目でしたー。
それでは、またー。



不定期更新その2~ぼ・け・な・す♪~
こんにちは。
意外と早かった不定期更新2回目のお時間です。
別に、特に題名に他意は無いです、はい。

「どーせー1日3人くらいだろなー」と久しぶりに訪問者数を見てみたら、なんか10人以上来てるみたいですね…。
そんなわけで、少しくらい更新してやるかー、みたいな感じの管理人です。
何様のつもりなんでしょうねすいません。

それではテーマ別に。


【日常】
相変わらず日曜以外は予備校。
この頃は帰りにカードショップにちらほら寄っています。1週間に1、2回程度。
勉強は、得意科目は結構頑張ってる、つもりです。ただし、苦手科目は全然やる気がしないので放置プレイです。
これが原因で現役の時にダメだったのに、懲りない管理人です。
あと、アニソンに聞き飽きたので、久しぶりに昔のロック系な音楽を掘り返してみました。今はACIDMANがマイブーム。
そして、最近の一大イベントは、子供が生まれたことです。日曜に生まれたんですけどね。大変でしたよ…。


【ヴァイス】
特筆無し。


【Chaos TCG】
本日のお話ですが、管理人、遂にやってしまいました。
黒き翼「カミュ」のRRRを買ってしまいました。
お値段…2100円。
自分でも何やってるのか、よくわかりません汗
それはさておき。とりあえず、我慢仕切れずにデッキをひとつ作ってしまいました。
Rが3種類あるだけで、あとは全部コモン、アンコモンという安上がりデッキ。まあRRRのカミュを買ってる時点で安上がりとは言い難いですが…。
行きつけの店の店長も「またやりましょうね」と言って下さったので、近いうちにやりたいと思います。
…や、ちゃんと勉強しますよ?汗

友人ともそのうちやるつもりなので、ネタバレ防止のために、レシピはプレイ後に公開したいと思います。多分今月終わり頃になるかと。
なんか、検索キーワードに『Chaos デッキレシピ』『Chaos TCG デッキレシピ』とか無駄に多かったですしね。
まあ、初心者同然の自分のデッキなんて、見ても誰が特するわけじゃあるまいし、むしろアドバイスください…汗




テーマ毎の比率がおかしいのは気にしないで、これくらいにしておきましょう。

それではまた次の更新で。



不定期更新 その1
こんばんは。絶賛雨模様ですね。

あ、お久しぶりです。みなさん、覚えてます?それ以前に誰も見ないですよね。


近況報告をしておきましょう、誰も見てないのにw

とりあえず、勉強面から。
月~土までみっちり予備校です。80分授業とかやってられないぜ。
未だに勉強に馴染めていません。
でも、現役の時の5倍は勉強してるかな?現役が0だから倍しても変わらねーだろ、とか言わないでもらいたい…。
ちなみにGWは休みです。さらにちなみに、予備校の目の前に青い袋のお店が…w

次いでヴァイス。
全く触っておりません。何故なら手元にカードが無いからです。
「親に取り上げられた!汗」とかでは無くてですね、そうなるといけないので友人に預けてあります。
それも理由ですが、あとは、まあ勉強に集中するために、一応。
ヴァイスに関してはなにか特別な情報も聞かないので、放置しても大丈夫でしょう。

そしてChaos。
ニトロ+のブースターが出てから1度だけ友人とやりました。
自分はアクア+のトライアルだったので、見事なフルボッコでしたが。
なるほど、ヴァイスみたいにトライアルだけではどうにもならないですね。
アクア+のブースターは3パックだけ買ってみました。悲しいかな、何も出ませんでした。RRすら出なかったです。
というか、ブリューナク高いな、おい。チラっとシングル見たのですが、1500円て…苦笑
今は、とにかく総合ルールを読む程度です。ヴァイスの時もでしたが、自分は総合ルールを読み尽くすのが好きみたいです。
とりあえず、恋姫のブースターが出たら動く予定です。ただし、買うだけで、やることは無いでしょうが…。多分また友人に預けるでしょうし苦笑
トライアルは、放置です。金銭的に。まあ、よっぽどトライアル限定カードがすごかったら別ですが。
気になった点は、あれですね、エラッタ多過ぎる。


以上、近況でした。
それではまた、次の更新で会いましょう。


追記:咲は、なんだか百合な感じがしますね←




