大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
Lancelot
そういえば先日友人が、
「水霊軌槍って、○○フェチの人にはたまんないんじゃない?」
…ああ、そういえば、確かに。

こんばんは。そのフェチでは無い管理人Cです。
まあ、いいんじゃない…?ちなみにその友人も違います。

そんなことはどうでもいいですか…。
さて、また期待通りキャラが公開されたわけですが。

“魏”郭嘉俸孝「稟」

“魏”郭嘉俸孝「稟」"
攻撃力:1(+3)
耐久力:4(+2)
Main 〔スタンドからリバースにする〕自分の控え室の〈“魏”魏武の大号令〉を1枚手札に加える。


特定カード回収ですね。
とりあえず、わざわざリバースしてまで回収するので“魏”魏武の大号令は弱くは無いと思います。
勝手な予想ですけどね。若しくは激しくネタなカードだったり。
でも、“魏”魏武の大号令って…イベント?だよね?ああ、セットって線もあるか。キャラでは、無いはず。
まあ、もしイベントだとしたら、妄想日下部の下位互換。っても、スタンでは、ですけど。


さて、この調子で明日はセットカードでも公開されるのでしょうか。
ちなみに、明日の帰りはトランスフォーマーを観てくるので、更新遅いぜ、みたいな。
まぁ、別にそれで不便が生じる人もいないでしょうに…。

金が無い、とか言いながらこんなことばっかしてるからダメなんですよねー、はは…。


それではー。



Slowly
期待通り、公開カードが始まりましたね。
今までは、まぁ他の人がやってるしいいかなー、と何も書かなかった公開カードですが。
3箱も買う身ですので、なんか書いてみましょう。


桃園の誓い

桃園の誓い
【使用】〔自分の手札の“蜀”のカードを2枚控え室に置く〕
Main 自分の控え室の「桃香」1枚と「愛紗」1枚と「鈴々」1枚を手札に加える。


「愛紗」ってだけで萌える。
手札アド無し。
とりあえず、3枚のスペックがわからないと、どうにも言えないですが、まぁメインヒロイン(?)3人なので弱いことは無いと思います。
ただ、「桃香」「愛紗」「鈴々」とどれかがパートナーだと使いづらいのかな…?
効果上、3枚とも控え室に無いといけないっぽいですしねー。



さて、昨日書いていた「欲しいカード」は、ベナクロなわけですが。
売り切れですねぇ…。
やはり、ストパンが入った環境になってからは重宝するようで、とりあえず自分は3枚はあるのでなんとかなるのですが…。
うーむ、なんだか露骨だなぁ。

あと、エラッタがかかるまでは過剰装備が流行りそうですか。というか、かかるのかな…?
まぁ、ターン終了時にしかはずせないので、即効性を求めるなら星降るですね。


イベントの公開カードは味気ないので、明日はキャラの公開があるといいなぁ、とか思う管理人でした。
それでは、また明日ー。



飛んでけ、諭吉!
本日、どうしても1万円を使わなければいけない事態になりまして。
諭吉さんが1人逝きました。

こんばんは。Cです。もう明日から予備校かよ…。
日曜だけじゃ疲れは取れません。
まぁ、今週は水曜日で1学期が終了らしいので、よかです。


本日の事態で、恋姫が危うくなってきました。
買えるかな…汗
買うけど。シングルが危うい。


明日から、公開カードでもやるのかなー。
と期待しつつ、この辺で。

それではー



ジョバンニ
なんでだよ…欲しいカードは大体売切れな管理人Cです。

本日も2枚欲しかったカードが1枚しか無ぇ、みたいな。
ま、いいや。


特筆することはありません。
でも、アリスクロスをやり始めるかもしれません。やらないかもしれません。
わかりません。


Q:そーいや、やり始めるって言ってたMTGはどーなったの?
A:いや…周りにやってる人がいなくて汗

毎週金曜に大会はやってるみたいで、時間的にも大丈夫なのですが、スターターしか買ってないのに大会って…無理です汗


とりあえず、来週の木曜もChaosの大会には出ることになりそうです。
友人がウォーロックデッキを披露してくれるらしいので…。

まーりゃんデッキ改がどこまで通用するか、必見ですそんなことはありませんね。


それではー。



KILLER TUNE
そーいやー、ストレイテナーは4人になったんですよね。
いつの話だよ!…って感じなのですが汗
この頃、そっち系の音楽聴いてないしなぁ…ウォークマンは親に水没させられちゃったしorz

こんばんは。
本日、ストパンのフラゲを。してきた友人の開封式に付き合いました。管理人は結局1パックも買わず。
とりあえず、リーネ&芳佳は4ゲット。
友人は芳佳のサインを当てるという、見事な引き。

ストパンの内容ですが…まあ、まだ明日発売なので、詳しく書くのはやめておきましょう。というか色々書くほど覚えてないし、面倒なだけ。
まぁ、ウォーロック、うん、いいんじゃないかな…w


そして、まーりゃんデッキにリーネ&芳佳とドリグラを入れて強化。
なんとかディソード梨深に勝てる程度になりました。
でも、これからドリグラで焼けない環境になると、やっぱり厳しいかな…。
まーりゃん、せめてセットカードくらい…。


あとは、スリーブ買いました、恋姫の。それくらいですかね。
それではこの辺でー。



初白星
というわけで行ってきましたショップ大会3回目。
使用デッキはもちろん昨日のまーりゃんデッキ。

参加者4人の総当りでした。


1戦目 嫁:若き財閥総帥「覇道 瑠璃」 ○
這い寄る混沌「ナイア」を使用した無限ループデッキでした。
ブリューナクを付けた勝気な"魔女"「スピカ」の攻撃力が∞になるという。
しかし、相手の場が揃う前にデッキ切れになり、勝ち。
まーりゃんのレベルが1だったという。

2戦目 嫁:超元気"魔女"「ミラ」 ×
前半は、まあ悪くなかった。
後半相手がトウカルラ登場。さらにペリーヌ登場。
自分のフレンドはペリーヌで全部乙。
最後はトウカルラがレベル4+血染めのドレスで16点貫通。

3戦目 嫁:ネコミミメイド「沖 姫々」 ×
メイド沖がレベル1まではまーりゃんで押し切れたものの、レベル2になってから貫通が通らない。
マガシュー撃たれて乙。


結果1勝2敗で…3位?4位?
まあ、とりあえず始めて勝ったです。相手もネタデッキだったんですけどねーw

使った感想として、まーりゃんは、せめてセットくらい付けさせてくれてもいいのに。
でしょうか。
まあ、別にこれから使うわけじゃないから良いのですけどね…。


とりあえず、次は多分恋姫が出てから、でしょうか。
ちょっとこの頃遊びすぎている…汗

と、いいつつ、明日は3時に出向いてリーネ&芳佳を最低4枚回収に行きます。
あれは、使う使わないにせよ、とりあえず持っておこう、うん。
そのうちエラッタがかかるのは目に見えてるのですが…苦笑

そして、もしかしたら、勢いに任せてエイラーニャ反射デッキ作っちゃうかもしれませんけどね。
ま、そーなったらそーなった、で。


余談ですが、本日の対戦相手の方に
「ろけっと烏帽子の管理人ですよね?」あ、はいそうです。

世界って、狭いのね。



まーりゃん嫁無双
こんばんはー。

明日のショップ大会に出た後に載せればいいかなぁ、と思ってたネタデッキですが、先に載せておこうと思いまして…。
題名通り、逆風の中、あえて嫁がまーりゃんという意味不明なデッキです。


パートナー:最強生徒会長「まーりゃん」先輩

キャラ 28枚
妄想爆発「日下部 雨火」 4
テレパシスト"ギガロマニアックス"「折原 梢」 4
託宣の巫女「リアンノン」 4
さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 4
中学生「柚原 このみ」 4
最強生徒会長「まーりゃん」先輩 4
薬師の卵「エルルゥ」 4

イベント 22枚
一撃! 4
水霊軌槍 2
帝国式戦術 4
魔王のカリスマ 4
うたたね 1
お茶注ぎ! 3
星降る夜に 3
萌えビデオ撮影 1



あれ?セットとエクストラは?
みたいな。

つっこむべき所はたくさんあるわけですが…。
まあ、恋姫までもうすぐだし、今は金を使わないで、家にあるカードと友人から集めた(?)カードだけで作っただけです。
見ての通り、ドローしまくる。まーりゃんをイベントで大きくする。攻撃。
先手必勝。まあ、後半死ぬのは目に見えてますけど。
唯一の工夫として、

まーりゃん維持で、手札のまーりゃん落とす

お茶注ぎ

それだけかよ、みたいな。

今までと違うのは、それなりに勝つつもりがあるということ。自分で攻めようとしていること。
勝てるかどうかは置いておいて、ね…汗


面倒なのは、

ドロー

維持2ディスカード

エルルゥドロー

エルルゥドローを忘れそう。



まあまあ。
やっぱり恋姫の発売までは見ない方が良いですね、このブログは…w


明日、大会の結果を書きます。
それではー。



The big four
本日、ぼーっとしてたら思い着いたコンボ。


マスターテリオンをパートナー

効果でレベルカード控え室

お茶注ぎ回収

お茶注ぎでテリオンデッキに戻す

キャンセルの無限ループ


みたいな。
まあやってる人いますよねー。
…もしかして定番?汗


他にネタ無し。
いや、あるのですが、木曜まで待ってください。
まあ誰も待ってねー、みたいな。


それでは。



持つべきものは友
昨日、一昨日と大阪(?)で地区大会やらイベントやらあったそうですね。
管理人の友人で、大阪に住んでいる方がいるのですが、その友人が

「愛紗のサイン入りいる?」

と、連絡をくれた時は、まだイベントの存在すら知らず、何を言ってるの?状態だった訳ですが…。


片桐雛太さんのサイン会もあったそうですね!
それに友人が行ってくれて、いや、行ってくださって、愛紗の直筆サイン入りカードを手に入れてくれました。
感謝してもしきれない…。
もちろん対価に見合ったものと交換をします、はい汗

…やっぱり持つべきものは友ですね(なんて現金な
ま、とりあえず夏にその友人と会うまではお預けなのですけどね…。


そんなわけで、管理人の嫁は愛紗なわけですが、早く恋姫発売してほしいなぁ…。


以上、睡眠不足の管理人でした。
それではー。



もしかしたら…
ヴァイスの、今年あとひとつの参加タイトルって…

ヴァルキリーコンプレックス

だったりします?
いや、ヴァルキリーコンプレックスに5枚PRカードが付いてるらしいのですが、その中に


制服のエリス
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のカード名に「レオ」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。

というカードがあるのですが、「レオ」?
今のところ「レオ」を含むカードなんて、エレオノールしか無くね?みたいな。


…どーなの?どうなんでしょうかね。




beyond the bound
本日の物理の授業で、波の反射、とかやってたのですが、「反射」と聞いてエイラーニャが浮かんだ自分は受験生失格でしょうか。

夜中に地球最期の日の夢を見て起きた管理人です。隕石が降ってくるどー。
わけがわからん。


今回は予言通り、違う、宣言通り悪魔デッキのレシピを。もはや悪魔なのか微妙。
まだ1度しか使ってませんが、なかなか良い感じです。相変わらず3色なので、人によっては受け付け無い可能性も高いですけどねー。



【黄緑赤 飛天悪魔】

レベル0 14枚
鷺澤 美咲 ×3
トウマ&シリル ×2
食いしん坊メーベル ×2
爆弾娘アミタリリ ×3
ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン ×4

レベル1 13枚
由夢&音姫 ×3
天原 ふゆき ×2
飛天無双斬 ×4
ゆず&慎 ×4

レベル2 11枚
最古の王ギルガメッシュ ×3
不死鳥使いアミタリリ ×3
アミタリリの付き人ファークリン ×3
“ビューティー男爵”中ボス ×2

レベル3 4枚
リームシアン・ラ・ヴァース ×2
最凶の魔王ラハール ×2

CX 8枚
美春のオルゴール ×4
それは私の物だ ×4



飛天無双斬で相手の後列の除去を狙いに行き、相手が立て直す前にパワーで圧倒させるデッキです。
リームシアンの早出しの為にギルガメッシュを投入。流行りの2レベさささの除去も出来て一石二鳥。

飛天無双斬は4積みは多いぜ。
とか言われるかも知れませんが、イベントは回収が基本出来ないので、必ず使いたいイベントは4積みというのが持論。

少し迷ったのが、回収カード。
見ての通り回収イベントが無く、扉トリガー8積みで頑張ってみました。
意外とどうにかなるから、これはこれで良し。


そんな感じで。
一応、多分所持デッキで1番のガチデッキかな…?
まあ、リームシアンだし、ラハールだしねえ…。



別れ話をしよう
そんな歌があったような、なかったような。ポルノだっけ?

こんばんは。
この頃けいおんで、律が段々好きになってきました。まあ置いておいて。

さて、本日は久々にヴァイスのレシピを。
杏ビート改良型です。現環境にも対応出来るようにしてみました。スタンダードです。


【杏アンコールビート ver.09/06/19】

レベル0 14枚
鷺澤 美咲 ×3
はりまお ×3
μ(ミュー) ×4
非公式新聞部 杉並 ×4

レベル1 17枚
Yシャツの美夏 ×4
ゆず&慎 ×4
ママ、いい子 ×2
高坂 まゆき ×2
優等生シリル ×2
"クォーター少女"クド ×3

レベル2 4枚
雪村 杏 ×4

レベル3 7枚
マスター・トウマ ×3
聖王ヴィヴィオ ×2
マスター・シリル ×2

CX 8枚
もう、忘れない ×4
委員長の巫女姿 ×4


こんな感じ。相変わらず3色好き。
回し方とか、必要無いですよね…?見たまんまですw


前日、このデッキで2試合したのですが、有り得ないくらい、相手がキャンセルしまくるという涙目。

1回、6連続キャンセルとか、それなんぞ…。
しかも、相手のCXはもう残って無いから、今がチャンス!とアタックしたい時には、手札に出せるキャラがいない。
2レベルになって、やっとアタック出来る!と思いきや、相手リフレッシュ→また相手の神キャン連続orz
こんなのが連続2試合続くという。
…久しぶりに使ったから、杏がお怒りだったのだろうか。

初戦は勝ったのですが、最後自棄になって

委員長の巫女姿使う

ヴィヴィオのソウルを5にする

トリガーが何故か委員長の巫女姿

7点です

…通った!w

という勝ちで、なんだかなあ…。
もっと使い尽くす必要があるみたいです。


さあ、明日は悪魔デッキの改を載せましょうか。
それでは。




細々と追記
昨日のブシ戦略について、ちょびっと追記を。
箇条書を適当に雑に。


【ヴァイス】
・エクストラパックに「宇宙かけ/舞姫」2弾、「CANAAN」、「Fate hallow/ataraxia」が出るそうで。

・前者2つは夏コミで先行あり。

・「宇宙かけ/舞姫」に小川で遊ぼう再録。いらね。


【Chaos】
・電撃G'sマガジンに10ヶ月連続パートナーカード。

・エクストラパックに「TtT」と「真・恋姫」。夏コミ先行あり。

・「咲」と「V.I.P」のお試しパックを夏コミで販売←なんぞそれ。

・秋に「オーガスト」「ネーブル」「咲」のトライアル&ブースター発売。

・春にニトロ+の2弾。



程度ですかね。

とりあえずまとめると、「金がいる」ということですねー、はは…。




嫁合戦
4ヶ月も髪を切らずにいると、もう結ばないと髪の爆発具合が素晴らしくて笑えてきます。
こんばんは、だいぶ開いてしまいました。

TCGの話をしないと言いつつ。本日Chaosのショップ大会に参加してきました。
と、同時に友人とヴァイスも少しやってきたので、ネタが多々。書ききれないよ。
まったく、波があり過ぎる。

本日はChaosのお話を。
ヴァイスは、公開出来るデッキがふたつあるので、その辺を明日辺りに。

今回使ったのは、特に何も考えず、無難にそこそこフルボッコにされない程度のデッキ、という、消極的かつ勝つ気が無いデッキ。
レシピこそ載せないものの、パートナーが先制防御のオクタヴィア。あとはドリグラ置いて、6点与えて先制防御で篭城。
天象儀メタに、妄想日下部置いて、星降る回収しますよー。
みたいな、ふざけた構築です。自主的にアタックすることもないので、ただ悪戯に時間を引き延ばしただけで、ごめんなさい。
やっぱり先制防御は時間かかりますね。

もちろん結果は最下位です。1点も与えてないぜ。
でも、星降ると日下部さんで、相手の天像儀剥がしまくってたので、マガシュー撃たせづらくさせられました( ̄ー ̄
オクタヴィアは耐久高いですしねー。
まあ、とりあえずは月1のPR狙いでしたからね。
来月からはガチで参戦します…。


余談(?)ですが、店長に聞いた話によると、ChaosにSHUFFLE!と俺翼とか、その辺が参戦するらしいですね。
あと他にもなにかあったけど忘れた。恋姫のエキストラパックが夏コミに先行販売だったり、10ヶ月連続でパートナーカードが付く雑誌があったりとか…。
まあ詳しくはいつかわかりますねw


それでは、また明日。



ぬっくぬく
何が。って話ですが。
こんばんは。やっと明日やしゅみだぜ嬉しいな。
嬉しすぎて噛んじゃった、てへ☆


…。

本日、予備校の帰りに友人と「ターミネータ4でも観に行こうかー」とか話してたのですが。
予備校終わるの7時の5分。映画が始まる調度いい時間が7時の20分。

…多分、間に合わないね。
ってことで結局観に行かなかったわけですが。
まあ個人的にはトランスフォーマーのが観たいですけど。

というか、あっれー。
もうTCGの話、しないんですか?ってつっこまれてもおかしくなくなってきた。
真面目に勉強してるんだなあ、とかしみじみ思ってやってください。

とりあえず、TCGのお話は、恋姫が出るまで多分しないと思われるので、それまで見ないこと推奨(ぁ
まー受験生ですからーあははー。


…。


それでは。




ブレンステッド‐○ー○ー理論
ToLoveるのキャラで、今までは美柑が1番好きでしたが、この頃はモモが1番好きです。
そこロリコンとか言わない。

と、前の記事のネタを引きずりつつこんばんは。ちゃんと13巻買ったよー、という報告はどうでもいい。
そういえば昨日は結局大会に出ませんでした。

本日、久しぶりにヴァイスの公式を見てたら、なんかユーザーサイト3番目に昇格してた驚き。
というか、そもそも前が何番目かだったかも覚えてない見てない。こんなブログが3番目でごめんなさい。
いつ下がるのだろか。

えー、ネタが無いのでこれにて終了。とかもうやり過ぎてると、みんな素通りしそうなので、何か書こうと思います。
さあ、どうしよう…。


えー。たまには受験生らしい話をしますとですね。(あ、読みたくないよね)
英語が出来ないのです。(でも書くという)
単語力が足りない、というのもあるのですが、文法はそこそこ出来ますし、基本構文もなんとか自力で理解出来るんですよね。
なのに、英語が壊滅的に出来ない。
まあ、理由はハッキリしている訳で、

英語を読むと、眠くなる。

です。先日の模試でも、苦手だった古文が出来るようになって、ヤッター嬉しいなー、とか言ってたら、やはり英語が没。
案の定、当日眠くて眠くて、よく覚えていないという。

現役のときに7割取れたのが奇跡なわけですよ。
本当に、睡眠薬の如く、管理人を夢の中へ誘ってくれるわけです。困った。
まあ、これも本人のやる気次第なんでしょうけどね。頑張ります…汗


ああ。
誰がが「浪人生のブログほどつまらないモノは無い」と言っていたのに、こんなことを書いてしまった…。
とりあえず、明日から毎日こんなレポートが続きます嘘です。

何を書きたかったのでしょうね、さて。
ただ文章が書きたかっただけなのです。病んでるかも。なんちゃって、嘘ぴょん。

…それではー。



She is a boy.
おお…やっちまったorz

帰りに青い袋の店でToLoveるの14巻を買ったら、実は13巻まだ買ってなかったという罠。
久しぶりだから、もう忘れてるんですねー汗


以上、本日も、特にネタが無いです。
もしかしたら、明日の帰りにChaosのショップ大会出るかもしれないですけど…まあボロ負け必須。



Welcome To The Black Parade
こんばんは。本日1日中模試で、慢性疲労な管理人Cです。
疲れた。眠い。

特に話すことは無いものの、この頃更新していなかった理由が、話題が無いほかにもうひとつありまして。

実は、358/2を衝動買いしてしまって。自分でも何やってるんだろうか、と汗
まあ、かなり好きなゲームですし…。DSだからいいよね(何が
ああ、もうわからない人には何を言っているのかわからない話ですね。

とりあえず、現在122日目。
やり込み要素もあるようなので、少しずつ色々脱線しながらゆっくりやってます。
早く終わっちゃうとつまらないし。


と、まあそれだけです。
ではー。



回想 Lv.3
お久しぶりです。
特にネタもなく、また対戦もしばらくしなかったので書くことが無くてですね。

さて、本日はヴァイスのレベル3について、くだらないことをグダグダと。どちらかと言うと最近ヴァイスに入った人向けみたいな。
初期からやってる人にとっては予想しなかったことですが、最近になって、専ら3レベルが市民権を得るようになってからヴァイスを始めた人には、「3レベルのキャラを使う」というのは当たり前となりつつあります今日この頃。
そんなわけで、初期からの3レベルキャラを回想しつつ、少し昔を振り返ってみようじゃないか、という感じでお送りします。



さて、1年と少し前に初めて発売した、D.C.とリトバス、そしてP3のトライアル。その時から既に3レベルのキャラはいたわけで、

「私服のことり」
「“ポニーガール”鈴」

の2つでしたね。
しかし、ブースターが出るまでのトライアル大会などでこれらのカードが使われることもほとんど無く、ブースターが発売してから増えた3レベルでさえ使われることは珍しかったですね。
まあ、入れてる人はミハネムに「朝倉 音夢」が多少入ってたかな、程度だったと思います。


そんな中、初めて優秀だと言われる3レベルが出たのは、小川だ水着音夢だと騒がれた、あのD.C.の水着パックでしたね。
余談ですが、「水着の美春」はローゼンメイデンがヴァイスに参戦したら驚異のカードになる、とか言われてましたねー。

話を戻しましょう。
その優秀な3レベルですが、皆さんもお察しの通り「水着の由夢」ですよね。
打点調整、更には自ターンのキャンセルも調整出来る、という、当時としてはかなりの優れものでした。
そんなわけで、この時代には至るデッキで水着由夢を見た気がします。
デッキトップ操作が流行った頃でしたねー懐かし。


その後、ゼロ魔には(発売順あってるよな汗)特に優秀な3レベルも見られなかったものの、ディスガイア、なのは、フェイト時代に入ると3レベルが遂に市民権を得た、という話になってきますね。

この頃から「クロック1回復」や「正面キャラのソウル-1」など、これこそ3レベル、というキャラがやっと出てましたね。
中でも秀逸だったのが、やはり「超魔王ラハール」。4積み出来る3レベル、と盛り上がりを見せていました。
話が飛びますが、その後発売されたイクサの「リームシアン・ラ・ヴァース」とのループは言うまでもなく全プレイヤーに広まり、ただしそのリームシアンの高いこと。1500円で買えたら安い方ですね苦笑


その後も、らき☆すた、EXと独特な効果を持つ3レベルのキャラは増え続け、今に至ってるわけですねー。



ちなみに、ラハールとリームシアンを抜くと、管理人が1番好きな3レベルは「マスター・トウマ」ですけどね。




さて、無駄に長くなってしまったわけですが、以上です。
何か御意見等ありましたらどうぞ。

それではー



