大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
願うだけじゃ人生はどうにもならない
それでも願ってしまうのが人間なんでしょうね苦笑

こんばんは。今年度の受験が終わってウキウキな管理人Cです。
とりあえず試験の出来は、宣言通り来年は予備校に通うことになりそうです、とだけ言っておきます。
理工学系の大学を受けたので、前期もそうでしたがやはり女子が少ないですね。
部屋に2、3人しか見なかったです。まあ関係ないのですが…。

ところで、もしかしたら試験問題に間違いを見つけたかもしれません。
物理なのですが…
その問題の文がこちら。

傾斜角θはごく小さいので、cosθ≒1、sinθ≒θとしてよい

これ、管理人は頭が悪いので違うかもしれませんが、
『sinθ≒θ』ではなく『sinθ≒0』じゃないんですか?ち、違うですか?汗
頭の良い人、教えてください。

帰りにカードショップも行ってきたのですが、それはまた別のお話。
あとで書きます。多分。

それでは、全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。
東大はまだ明日あるようですけど…。頑張ってください。



C
コメント
コメント
No title
新ブログでは始めましてですね。htsです。

sinθ≒θ(θ<<1の場合)の件ですが、正確には大学でテーラー展開を学ぶと分かるでしょうが、今回は高校レベルでも分かる説明で説明します。

今f(x)=sin(x)を考えます。
このときx=0の場合の接線の方程式は
y=f'(0)(x-0)+f(0)となります。
さてf'(0)=cos(0)=1、f(0)=sin(0)=0なので
y=xとなります。
これがx=0近傍におけるsin(x)の一次近似式となります。

でsin(x)≒0と近似しないわけは、これだと精度が悪いからです。
(この近似は0次近似という)。

くわしくは以下のサイトを
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1838725.html
2009/03/15(日) 22:25:34 | URL | hts #dB9wxdHc [ 編集 ]
>htsさん
始めまして。
詳しい解説ありがとうございます、よくわかりました。

別の話なのですが、前のブログでお会いしましたでしょうか?
申し訳ないですが、覚えていなくて…汗
2009/03/16(月) 22:33:19 | URL | C #2Qwf./yA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
