大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
最近のヴァイスはインフレしてんなぁ…って思うよ
最近では「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」ってのがあるらしいですね。
あれは、個人的に変だと思うのですよね。ぁぁ、今更な気がする。

ヴァイスはキャンセルがあるカードゲームです。
Chaosなんかのキャンセルとは根本的に違いますね。
キャンセルしたら、ダメージはまったく通りません。

ゲームの終盤、ホント終盤。
レベル3の5、6クロックくらいの時。
この時よく見る光景ですが、というか良く聞くセリフですが、

「トリガー乗ってくれ…」
「トリガー乗るなよ…」

このふたつ。
ヴァイスプレイヤーなら1度は言ったことあるよねー、ってやつ。

で、この時ですよ。
先ほど述べた「トリガー無しのパワー上昇、効果持ち」のカードがめくれるとすると、

「トリガー乗ってくれ…」→残念…
「トリガー乗るなよ…」→やったね!

と、なるわけです。
これ、要するに何が言いたいかと言うと

トリガーの有無はメリットにもデメリットにもならない

すると「トリガー無しなのでパワー上げた、効果付けた」ってのはおかしな話ではありませんか。
確かにデッキのトリガー率を上げることによって、打点が増えるというのは正しいですが、
ヴァイスにおいて打点を増やすという行為が必ず勝利へ導くわけではありません。

今回のクラナドの公開カードで、「仲良し親子 渚&早苗」というカードが出たそうですが。
1/1 6500のアンコ持ちだとか。
同じ色で、1/1 6500のアンコ無しがイクサには存在します。「仲良し シリル&ジラ」です。
これ比べてみると、明らかに変だよ…ってなるのは自分だけでしょうか。
「仲良し親子 渚&早苗」にはデメリットがありません。
トリガー無しがデメリット?…意味わからないコト言っちゃいけない。
「仲良し シリル&ジラ」にはトリガーがちゃんとありますが、バニラ+500のパワーというだけでデメリットは

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選び、レストする。

これ、どっち使う?
って言ったら、前者が圧倒的であると思います。
後者使うのなんて、絵補正くらいでしょう←
あと、1/1 7000使ったら早いじゃん、とかね。
他にも、「魔女アミタリリ」についても下位互換的な意味で同じコトが言えます。
っていうか、こっちのがヒドイ気がするな…。


と、なんだかー、なんともー、と思った次第です。
まぁ、思ってたのは出始めた時から思ってたには、思っていたのですが。
よもや、自分にはあまり関係の無い話であります。


批判とか受け付けないよ。
だって、自分はヴァイスプレイヤーじゃないので。
素人の、意見です。




こんばんは。
こっからが本題です←

と言っても、
レポートの前半が終わったので、休憩がてらブログ書くー
と思いきや、特に書くことが無かったです。ぎゃふん。
今日なんにもやってないなぁ…レポート書いて、定期更新したくらいだもの。


ぁー、ヴァイスのコレ、明日のクラン日記に書けばよかった…。
もっかい書いて良い?←
このブログ見てない人もいるだろうしさ。


さて、レポートの後半…。
あ、明日でも、良いかな…←



コメント
コメント
確かに最近のヴァイスはパワー上がりすぎて困るる

レポート頑張ってくださいな~
2010/05/06(木) 00:26:04 | URL | ちぃぼう #- [ 編集 ]
>ちぃ氏
だーよねー。
まぁ、おれはもうデッキ作らないし、持ってるだけのつもりだから…。

フェザーが出たらわからないけどね…笑
2010/05/06(木) 12:28:33 | URL | C #2Qwf./yA [ 編集 ]
トリガーの有無の話かあ。
確かに難しいところだよね。

個人的なバランスに対する意見としては、トリガー無いだけでここまでパワー上がるのはどうなの・とは思うけど、ただ実際、デッキを組む際にトリガーが少ないデッキだと困る事は確か。
細かい“詰め”の所をクローズアップすれば、確かにC君の言ってる通り。

でも、

トリガーが殆ど無いデッキで1点基礎のダイレクトして2点通すのと、
トリガー多めのデッキで自爆フロントで基礎1のトリガー乗せて2点通すのと、

ダメージだけで見れば、どちらも変わらないじゃない?


……と言うのが肯定意見。(私の意見じゃないよ!)
実際、どう見ても1/1/6500の手札アンコはやり過ぎだと思うんだ……。1/1/6000で良かった気がひしひしと。
2010/05/07(金) 22:06:44 | URL | Black Claw #ew5YwdUc [ 編集 ]
>ぶらくろさん
肯定意見にもうなずけるんだけどねぇ…。
そう、それだね、やり過ぎってのがあるのだと思う。

無いことによるデメリットと言うより、あった方が良い、っていうのがトリガーなのかなー、って思うよー。
2010/05/07(金) 22:17:52 | URL | C #2Qwf./yA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
