大学生活の片鱗を気ままに書いてみたりするブログ。ぼっちでパペガ、マジカやってます。初心者、フレ募集中です(・ω・)
スポンサーサイト
Chaos TCGは頭を使うカードです
こんばんはー。
本日塾帰りにブランチ本山店で、Chaosのショップ大会に参加してきました。
Chaosの大会は初です…。

人数は全員で4人、試合形式はスイスドローで総当りでした。
結果:3戦0勝3敗
…あ、あれ?昨日「それなりのデッキ」とか言って、この結果。
もうこれは、(鼻で)笑うしかないというやつですね…。
現実ってのは厳しいー。

以下、その負けデッキのレシピを。


パートナー: 家事全般担当「姫百合 瑠璃」

キャラ
無口な"ギガロマニアックス"「岸本 あやせ」 2
猪突猛進「モルガン」 2
さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 1
自転車の女子「十波 由真」 4
眼鏡っ娘「長瀬 由真」 2
過去の「草壁 優季」 3
天才プログラマー「姫百合 珊瑚」 3
家事全般担当「姫百合 瑠璃」 4
最強生徒会長「まーりゃん」先輩 3
白き皇「ハクオロ」 3
無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 3
黒き翼「カミュ」 3

イベント
作為的アースクエイク 3
魔王のカリスマ 4
うたたね 2
星降る夜に 4

セット
フィンジアスの剣 4

エクストラ
双子の姉妹「姫百合 珊瑚」&「姫百合 瑠璃」 2
ムックル悶絶爆炎弾「アルルゥ」&「ムックル」&「カミュ」 4
 

反省点は
・まーりゃん積みすぎ
・コスト無しのキャラが少ない
・フィンジアスの剣…は微妙
・アースクエイク打った後ジリ貧…etc

あげくの果て、大会の後に店長の恋姫デッキにすら負ける始末。
ホント、管理人は弱い…。頭が弱いんですね、わかります。
ひとつ思ったのは、ブリューナクは1回も見なかったなあ、と。


とりあえず、また組み直します。嫁はそのままのつもりです。
誰か、アドバイスあったらください…。







スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
猪突猛進モルガンの代わりにマスターテリオンなんてどうでしょう?
ノーコストで場に出る8/8は非常に優秀ではないかなと思います。
デメリットに関しても、相手が引くことを選べばそれだけで1枚デッキを削れているので結果オーライだし、引かないことを選べばデメリットでもなんでもないので。

アースクエイク打った後にジリ貧になるなら、エルルゥを使ってドローブーストしてはどうでしょう?
エルルゥは二体目を引いたとしても能力起動してから圧殺して二枚目を出すというプレイが出来ますから2枚目以降も手札で腐りづらいです。
2009/05/29(金) 15:05:37 | URL | bardiche #- [ 編集 ]
>bardicheさん
アドバイスありがとうございます!

マスターテリオン、いけそうな気がしてきました。
とりあえず2枚差してみようかなあ…と。ただ段々財政が厳しくなってきたので、多少考えながら…汗

とりあえず、アースクエイク自体、どうしようか迷ってるので、まだどうにも…。
ただ、天象儀張られると色々終わるので、効率よく星降るを打てるようにしたいかなー、と思ってます。

貴重な意見ありがとうございました。
2009/05/29(金) 21:21:05 | URL | C #2Qwf./yA [ 編集 ]
No title
Chaosで検索してたらみかけたので、僭越ながらアドバイスを。
参考にして負けても責めないでね!

草壁さんはバトルするとリバースになると使いづらいので、別なカードに差し替えたほうがいいですね。
あと無口あやせは使用するのに、手札キャラコストが必要です。
このデッキはそこまでキャラ枚数が多くない&手札を消費するカードが多いため、いれるなら妄想日下部のほうが合うと思います。

あとは眼鏡由真もブロックできないというクセのあるカードなので、ウルトリィなどに変えるのもいいかも。
そうすればウルトリィ&カミュのエクストラもだせるようになりますし、すべてに3点ダメージでアースクェイクとの相乗効果もありますよ。

フィンジアスの剣は弱くないです。
むしろ強いですが、たいていのデッキはセット対策のカードをいれているため、セットカード4枚ではすぐに壊されてしまいます。
セットカードいれるなら、8枚ほどはいれておいたほうがいいかと。
おすすめは天象儀・光の鎧・エススの弓といったところでしょうか。
コンセプト的にぬくとしたらカリスマですかね。

あとまーりゃん使う場合は、ピンポイントに表にできるキャラとかがいたほうがいいですね。
そうなるとRRのエルルゥや、イルファあたりがほしいです。
ですが予算的問題とかで厳しいと思うので、まーりゃんよりそろえ易く出しやすい、トウカ&カルラをお奨めしておきます。
耐久が低いのがネックではありますが、レベルアップなどですぐに表になりますし、パワーもあがりますしね。
トウカみたいな裏にするカードは一見コストが重そうにみえますが、エクストラの登場やレベルアップの【表】【スタンド】にするという効果を使えばノーコストで出すことが可能です。
さらに事故防止にトウカ&アルルゥ&ムックルを1枚ぐらいしのばせておくといいかも。

あー、あと1枚積みはやめたほうがいいですよ。
1枚だけですと、大事な時にひけなかったり、ダメージで控え室におちたりしやすいですから。
なのでタリエシンいれるなら、3もしくは2あたりで。

ストライクウィッチーズのトライアルデッキがいろいろ使えるカード多いので、買って混ぜてみるのもいいかも。
ではでは。
2009/06/11(木) 10:26:49 | URL | N #xw27v.Lk [ 編集 ]
>Nさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
それでは順々に…。

そうですね、草壁さんは現在のデッキにはもう入っていません…。表キャラを控えに送るキャラのコストとして使いやすいかなあ、とか思ったけど意外と使いづらかったという感じでして。
そして、そんなカードがあったのか…。ダメですね、ちゃんとカード把握しないと汗
あ、両方「くさかべ」。どうでもいいですね。

さらにそーです。今や長瀬さんも入っていないという。
ウルカミュですか…。全員3点は強いとは思うのですが、今使ってるデッキに最早アースクエイクが入っていないという汗

セットですが、実際自分が貼るよりも、相手のを壊すようにするコンセプトでやっていこうかなあ、みたいな感じでして、やはりそれじゃあ間に合わないですかね…汗
天象儀は1枚だけなんとか手に入ったので入れてますが、所詮1枚。心もとないです…。シングルで売ってないかなあ。

まーりゃんはどうなのでしょう。
実際リバーススタートなので、1ターンで表にしてもあまり意味が無い気がします。
どうせアタック出来るようになるのに2ターンかかるのですから、その間は放置しておいても…。という考えなのですけれど。
トウカルラも考えはしたんですけど、耐久低いですし、レベルアップですぐ表に出来ても。エクストラに頼り過ぎると、どうしてもうまくいかないんですよねー汗
欲しい時にそのカードが無え!みたいな。そのため採用を渋ってるわけです汗

タリエシンですが、あの子は腐りやすいですし、多くても2枚が限度かなあ、と思っているのですが…。ぶっちゃけ来たらラッキー、程度でしか入ってないですw

とりあえず、まあちゃんとやり始めるのは恋姫からなので、もうしばらく様子見ですね…実際使い過ぎて財政がピンチだったりするので汗

またよろしければご指南お願いします。
ありがとうございました。
2009/06/12(金) 20:39:05 | URL | C #2Qwf./yA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
